Q&Aお問い合わせ

お問い合わせ

当院に関するお問い合わせについては、「よくあるご質問」の各項目をご確認の上、
ぺージ下部にありますお問い合わせボタンをクリックしてください。
各項目(+)をクリックしていただきますと、質問内容をご覧いただけます。

病院について

駐車場はありますか?

敷地内に約160台の駐車場(7:00~20:00)がございます。台数に限りがあり、混み合う場合もございますので、できる限り公共交通機関での来院にご協力願います。なお、入院患者さんの(宿泊駐車)駐車場利用はご遠慮ください。

最寄りの公共交通機関を教えてください

地下鉄:最寄り駅:地下鉄東西線「西18丁目駅」
市電:最寄り駅:札幌市電「西15丁目停留所」
バス:最寄りバス停:JR北海道バス「医大病院前」

売店・コンビニはありますか?

2階にファミリーマートNTT東日本札幌病院店があります。営業時間は平日7:30~20:00、土曜・日曜・祝日8:00~17:00です。年末年始や大型連休など、都合により営業終了時刻が変更になる場合がございます。

ATMはありますか?

銀行及び郵便局はございませんが、2階ファミリーマート内にコンビニATM「イーネット」があります。

一般の人が利用できる休憩室等はありますか?

2階ファミリーマート隣にイートインスペースがあります。
なおご利用いただける時間は平日7:30~19:00、土曜・日曜・祝日8:00~17:00までです。

郵便物を送付したいのですが?

1階正面玄関そばにポストを設置しております。

外来診療について

どの診療科を受診すればいいのか分かりません。どこに相談すればいいでしょうか?

総合案内にご相談ください。お話をうかがったうえでご案内いたします。

診察券を忘れてしまいました(紛失してしまった)場合はどうすればいいですか??

1階「初再診受付」までお越しください。診察券を忘れた場合は、本人確認を行ったうえで受付いたします。
診察券を紛失された場合は、再発行が必要になります。※再発行手数料は110円(税込)となります。

診療費を支払う際、クレジットカードは利用できますか?

お使いいただけます。各種クレジットカード(VISA・マスターカード・JCB・アメリカンエクスプレス)等がご利用頂けます。
なお、お支払に関しては一括払いのみとなります。

他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか?

当院宛ての紹介状をお持ちの方は、入退院・総合相談センター(011-623-8320)に電話をしていただき、予約してください。
また、予約していない場合は紹介状をお持ちの上、診療受付時間内に初再診窓口受付へお越し下さい。診療科によって、また当日の診療状況等によっては受診できない場合もありますのでご了承ください。

紹介状を持っていませんが、医師からの紹介状がないと受診できませんか?

原則として、かかりつけ医からの紹介状をご持参ください。
紹介状がない方と前回来院時より一定期間経過している方は選定療養費として別途7,700円(税込)を自費でご負担いただきます。

選定療養費とはなんですか?

紹介状無しで当院を初診で受診される場合にご負担いただくものです。初期の診療は地域の医院・診療所で行い、高度・専門的な医療は200床以上の病院で行うという医療機関の機能分担推進を目的として国が定めた制度です。

車椅子の貸し出しはおこなっていますか、また車いすで入れるトイレはどちらにありますか?

1階正面玄関横に、院内貸出用の車いすをご用意しておりますのでご自由にお使いください。
正面玄関横に車いすがない場合は「総合案内」へお声がけください。
なお、ご利用後は所定の位置にご返却をお願いいたします。1階・2階に「多目的トイレ」として、ご用意しております。

院内は禁煙ですか?

当院では駐車場を含む病院敷地内全面禁煙を実施です。(火燃焼、加熱式たばこを含む)

予約の変更はできますか?またキャンセルはできますか?

各診療科にて受付しております。
お問い合わせ:代表電話011-623-7000
平日14:00~16:30にご連絡いただけますようご協力願います。診療日によってはご希望に添えない場合がございます。

時間外で受診したいのですが、どのようにすれば良いですか?

事前にお電話にてご連絡ください。診療可能かどうかも含めて、お電話にて看護師が病状等を確認させていただきます。

住所や名前が変わった場合はどうしたらいいですか?

1階初再診受付、各診療科受付にお申し出下さい。

手元に保険証がありませんが、受診することはできますか?

受診いただくことは可能です。しかしながら全額自費でのお会計となります。

診察の時間が予約時間から遅れるのはどうしてですか?

他の患者さんの病状や救急の対応により予定通りに診療できない場合も多く、ご迷惑をおかけしております。
待ち時間については、待ち時間のアナウンス、実態調査などの改善策を検討し実施しております。

Wi-Fiを利用できるところはありますか?

病棟(各階デイルーム、特別室)、外来(化学療法室、人工透析センター、採血センター前含む)で、Wi-Fiサービスが利用できます。
Wi-Fi接続設定や通信速度などに関するお問い合わせは、病院では一切受け付けできませんので、各自で設定し、ご利用をお願いいたします

人間ドックを受けたいのですが、どうすればいいですか?

人間ドックは事前予約制となっております。お電話にてご予約を承っております。

家の近くの薬局でお薬を受け取りたいのですが、院外処方箋には有効期限があるのですか?

院外処方箋は有効期限があり、発効日から4日以内となっております。尚、病院より受け取りました院外処方箋につきましては、直接保険調剤薬局へお持ち下さい。1階の「FAXコーナー」にてご希望の保険調剤薬局へFAX送信が可能です。

入院について

各病室入口に患者の氏名が無いのは何故ですか?

患者さんのプライバシー保護の立場から、当院では病室入口に設置する氏名表示を撤廃しています。面会の方は、入院患者さんについてナースステーションでご確認くださるようお願いいたします。
また、患者さんのご家族以外から電話で入院のお問い合わせがあっても、当院では一切お答えしないことになっております。患者さんのご家族にお問い合わせいただくようにお話しております。

携帯電話の使用は禁止ですか?公衆電話は近くにありますか?

院内での携帯電話の使用は、通話可能区域で使用し、他の患者さんの迷惑にならないようにお願いいたします。
また院内全域でマナーモードへの設定をお願いいたします。また、公衆電話は、1階、5階、9階、10階にございます

ICカセット(テレビ・冷蔵庫・ランドリー)、駐車場精算はどこでできますか?

ICカセットへの入金・精算は病棟デイルーム実施できます。
ICカセットはテレビ・冷蔵庫・ランドリーのご利用料金のお支払に使用できます。
駐車場精算等については正面玄関にご用意しております。認証については総合案内にてお申し付けください。

入院することになりそうですが、個室の希望はできますか?

入院治療が決定した日に入院予約を行いますので、その際にご希望のお部屋タイプをお伺いしております。
ベッドの空き状況や治療内容によってはご希望のお部屋をご用意できない場合がございますので、予めご了承ください。

面会にいきたいのですが、いつでもいいのでしょうか?

面会時間については、新型コロナウイルス感染症予防対策として事前予約制とし、制限させていただいております。
面会時間・面会予約時間は、土曜・日曜・祝日を除く平日 14:00~16:30となっております。

医療費の支払いや介護保険や社会福祉について聞きたい、
相談したい場合はどうしたらいいですか?

2階入退院・総合相談センターをご利用ください。

診断書や証明書、その他書類の申込や受け取り場所はどこですか?

お手続きは、1階文書センターにて承っております。診断書・証明書(生命保険診断書など)をご希望の方は所定の様式をご用意の上、お申込み下さい。受付時間は平日8:20~17:00となっております。
郵送をご希望される場合は、郵送料のご負担をお願いしております。

お問い合わせはこちら

ページトップへ